ヨーグルトの作り方

ヨーグルトは自宅でも作ることができます!

作りたてのヨーグルトは市販のヨーグルトよりもおいしく感じます。また作り方も意外と簡単なので、一度やってみてくださいね。

ではヨーグルトの作り方を紹介します。

用意するものは

  • 牛乳
  • ヨーグルト大さじ3杯程度
  • 温度を保てる容器

これだけです。

では作り方。

  1. 牛乳を沸騰直前まで熱します。
  2. 火をとめて45℃程度まで冷まします。
  3. ヨーグルトを加えてよく混ぜます。
  4. 容器に移し温度を40℃程度に保ち、半日程度放置。

これだけでできるんです。

ただ菌を扱うのでいろいろな注意点があります。

・他の雑菌が入らないよう、容器などの道具は全て熱湯消毒をしてください。

・牛乳にヨーグルトを投入する際に牛乳の温度が50℃以上であればしんでしまうため、ヨーグルトができません。必ず45℃程度まで冷やしてから投入してください。

・できたヨーグルトから異常なにおいがしたり、変な味がする場合は食べるのをやめてください。乳酸菌以外にもいろいろな菌が発生しやすい温度設定のために、身体に悪いものができている可能性が高いため。

・ヨーグルト菌にするヨーグルトは繰り返し使うと菌の性質が変わってくる恐れがあるため、2回以上は使わないようにしましょう。

・できたヨーグルトは早めに召し上がってください。冷蔵庫でしっかりと保存し、2日以内に食べきるようにしましょう。

 

以上簡単なヨーグルトの作り方でした。

簡単に作れると話題の市販されているヨーグルト制作キットもあるので、最初で不安な方はそちらを試してみるといいかもしれませんね。

ヨーグルトの効果は?

ヨーグルトにはいろいろな栄養素が入っています。

まずはカルシウムが豊富で、牛乳とほぼ同じ量含まれています。

カルシウムは骨を丈夫にしたり、イライラすることを抑える効果もあるといわれています。

そして乳酸菌がビタミンB群を作る働きをするので、美容効果があります。

さらに腸内環境を整えてくれるので、便通がよくなって、便秘が解消されたり腸の調子が良くなります。

排泄物をしっかりと外に出せるようになると、身体の循環も良くなり美容にもつながるということです。

毎日少しづつでも摂取するようにすれば、1~2週間ほどで効果が表れてきます。

ヨーグルトの種類によって、菌が違いますので自分に合うヨーグルトを探すことから始めてみましょう。

 

ヨーグルトの起源って?

ヨーグルトの起源についてちょっと書いてみようかと思います。

ヨーグルト発祥は7千年以上前の紀元前5千年~6千年ごろではないかといわれています。

ヨーグルトが生まれたきっかけは、残しておいた家畜の乳が自然発酵して生まれたといわれています。

昔の遊牧民たちが家畜の乳を飲んでいましたが、生乳であれば保存期限は大変短いです。

しかしヨーグルトは生乳に比べ保存期限も長く、昔の人たちにとても重宝されました。

場所は主に東ヨーロッパから中東で生まれたのではないかといわれています。

現在ではヨーグルトに含まれる乳酸菌などが身体に良いとされているといわれていますが、当時は生乳の形を変えることによって保存期限が延びたぞ!くらいのものだったんでしょうね。

昔の人がヨーグルトを作り、広めてくれたおかげで現在私たちがいろいろな味のヨーグルトを食べれるんですよね。

何にでも起源というものはありますが、昔の人に感謝をしなくちゃいけないなと思いました。

 

ヨーグルトランキング

ヨーグルトの売れ筋ランキングが発表されていましたね。

大容量のファミリータイプと食べきりサイズのランキングがありました。

個人的には食べきりサイズを買うことの方が多いのですが、たまに大容量ファミリータイプを買うこともあります。

ランキングはやはり王道で埋め尽くされているなって感じでした。

一部をここで発表すると

ファミリータイプ

  1. ブルガリアヨーグルトLB81(明治)
  2. ナチュレ恵(雪印メグミルク)
  3. PB(プライベートブランド)

このあとにビヒダス、朝食プロバイオティクス、恵と続いていきます。

続いて食べきりタイプ

  1. 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
  2. ブルガリアヨーグルト80g×4連
  3. プロビオヨーグルトLG21

このあとにはPB、北海道十勝ヨーグルト、R-1と続いていました。

やはりブルガリアを筆頭にスーパーで並んでいる王道のヨーグルトが強いんだなぁと思いました。

個人的に食べきりタイプの方にBIOが入っていないのがびっくりな感じでした。

最近ではかなりBIOは店頭にも並んでいて、購入する方も多いので少なくともTOP10位には入ってくるんじゃないかと思っていました。

このランキングは対象が4000人なので、これをもっと増やしていったりするとまたいろいろ変わっていきそうですが。

あとはPBが頑張っているなぁというのも感じますね。

やはり「ヨーグルトは毎日食べるので安さを求めて」という理由で買う方も多く、そうなるとPBなどが台頭してくるんですね。

味もそれぞれ違うので、好みは分かれますよね。

あと地域によっては限定のヨーグルトなんかもあったりします。

ヨーグルトの楽しみは人それぞれで面白いなと思います。

健康にも良いので、いろいろ食べ比べなどをして自分に合うヨーグルトを探してみてください!

ヨーグルトが大好きな人!

個人的にヨーグルトが大好きなので、こういうブログを立ち上げてみました。

ヨーグルトはとても奥が深い世界だと個人的に思っています。

例えばスーパーでよく見かけるヨーグルト。あれも種類ごとに菌が違ったりするんですよね。

その人に合うヨーグルトがあるみたいで、いろいろ試してみていくなかで「私はブルガリアが良い」とか「BIO食べてから腸の調子がとてもよくなっている」とか。

人によって全然違うみたい。

またヨーグルトを使った料理などもいっぱいあって、そのまま食べるだけでもおいしいのですが、ひと工夫をすればいろいろな食べ方もできるっていうのも素晴らしい!!

これから何書くかはまだ全然決めてないですけど(笑)ヨーグルトに関すること(たまに全然関係ないこともあると思いますが。。)を書ければいいなぁ~と思っています。

ヨーグルトはとっても健康に良いといわれているので、好きな皆さんはもちろんですが、あまり食べなかった人も心がけてとるようにしてみてください!

身体に良い変化が出てきたりするかもしれませんよ!

種類もいっぱいあるので、1~2週間同じヨーグルトを食べてみることをお勧めします。

自分になにか良い変化をもたらすヨーグルトがあれば、それがあなたに会うヨーグルトかも!!